今日は夏至

今日は夏至です。
夏至とは、太陽がもっとも南に上る日。
ゆえに昼の長さが最も長く夜がもっとも短い日となります。

この日以降、だんだんと夜が長くなっていくのですが、だんだんと日差しも強く暑さも増すのでこれからぼちぼち秋へと向かっていくことがまだ実感できませんよね。
昨日の東京の日差しは梅雨が明けたような日差しでした。
東北被災地では昨日梅雨入り、例年より1週間遅い梅雨入りだそうです。
地震の影響で地盤が緩んでる為、土砂災害に注意との事、
まだまだ油断できないですが、何とか復興に向けて頑張って欲しいです。
自分達も節電して、何とかこの夏を乗り切りたいと思います。

この記事を書いた人

ningyocho-admin